処暑のみぎり、保護者の皆様、関係各所の皆様におかれましては、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。日頃より当(社)塩釜青年会議所の活動に際し多大なるご支援、御協力を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、8月5日から9日に開催致しました「第5回みなとのまち100km徒歩の旅」が小雨の降る中83名の参加者と46名のボランティアスタッフが鹽竈神社の202段の階段を登り無事ゴールすることができました。お子様を参加させて頂いた保護者の皆様・御協力を頂いた関係者の皆様に心より感謝申し上げます。
初日を除いては天候に恵まれない100kmの旅となりましたが、そのお蔭もあり熱中症などの問題も出ず5日間無事に100kmを完歩することができました。旅中足を痛める子供たちも居ましたが、お互いに励ましあいながら歩き続けることができました。途中休憩ポイントでの激励でも子供たちを励まして頂きました。
この旅で子供たちに仲間との絆や郷土愛を育み「生きる力」の醸成の一助となった事と思います。今回、この100kmを歩き抜いた子供たちは今後の人生においてさまざまな困難があっても、きっと自分自身の力で乗り越えてくれることでしょう。
100kmの旅は終わりましたが今後この旅を検証し「第6回みなとのまち100km徒歩の旅」へ引き継いで行こうと思います。
最後になりますが、皆様方の御協力に感謝し、取り急ぎご報告とさせて頂きます。後日改めて報告会・報告書提出により御礼させて頂きます。