公益社団法人塩釜青年会議所です。

10月5日、塩竈市立月見ヶ丘小学校4学年の児童の皆さんを対象として青少年育成事業を実施してまいりました。

本事業では、地域の子供たちが「思いやりの心を育み、自己肯定感を高める」ことを目的として、
地域課題や地域行事を取り入れた教材を使用して身近な生活の中で思いやりを学んでいただく出前授業、
体験学習を通して声の掛け方や言葉の大切さを学んでいただく体験授業を行いました。

新型コロナウイルスの影響で外部を招いたイベントが少なくなる中での実施とあって、
子供たちは終始笑顔で地域の大人である青年会議所メンバーとふれあい、明るく楽しそうに授業を受けていました。

子供たちが普段の生活の中で当たり前に行なっていることが、実は思いやりのある行動であったことに気づき、
自分に自信が持てたというような感想を言っていただくこともできました。

また、我々青年会議所のメンバーも本事業を通して、地域の大人のひとりとして、地域教育への姿勢や考え方を今一度考える機会となり、大変有意義なものとすることができました。

本事業は2020年度からの5年間の継続事業でございますので、引き続きの本事業へのご理解とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

最後になりますが、本事業の実施に向けて多大なご協力いただきました塩竈市立月見ヶ丘小学校様、塩竈市教育委員会様、関係者の皆様、誠にありがとうございました。