5月22日(金)5月合同例会浮世満理子氏特別講演会「メンタルトレーニングセミナー~プロから学べ、チャレンジスピリット!~」を、仙台市戦災復興記念館にて開催しました。

塩釜青年会議所では2009年から継続して5月例会は泉青年会議所と合同で開催してきました。担当委員会である塩釜青年会議所総務広報委員会と泉青年会議所JCネットワーク委員会は12月頃から企画・準備を行ってまいりました。

今回は講師にメンタルトレーナーの浮世満里子氏を迎え講演をいただきました。企業の宝である人の力を最大限に引き出すためにはどうすればいいのか。オリンピック選手、サッカーやゴルフプロ選手など多くのトップアスリートを指導された実績をもった浮世氏の話は大変分かりやすく、翌日には実践が出来るとても有用なお話しでした。

特に印象に残ったのは「人は扱われたとおりの人になる」ということ。つい人は「何で出来ないんだ。」とか「何でわからないんだ!!駄目な奴だ!」とか言ってしまうこともあります。しかしそういうだらしのない、駄目な奴だという扱いをしていると結果、そういう人にしてしまう。アプローチの仕方を考えなければならないということを学ばせて頂きました。そして互いに褒めあう「プラスのストローク」という体験では、目の前の人の良さを思い切り褒め、褒められた方は素直に喜びを表現することに快感を覚え、盛り上がると共に親しみが増す効果もありました。

例会でも多くの学びと交流が出来ましたが、加えて懇親会も合同で行いより交流を深めることが出来ました。この友情と共に切磋琢磨し合いながらこれからも活動していきたいと思います。

また、宮城ブロック大会inいしのまきのPRに、宮城ブロック協議会高橋政則会長、石巻青年会議所佐藤理事長をはじとする多くの方がいらっしゃいました。

最後に、数ヶ月も前から入念な準備をされた泉青年会議所JCネットワーク委員会、塩釜青年会議所総務広報委員会の皆様。お疲れさまでした。