8月17日(月)8月例会が開催されました。VMVセミナー「はじまりの一歩を知り、新しい一歩を踏み出す」という内容で、公益社団法人日本青年会議所トレーナーの中野美智子氏を講師にお迎えして多賀城市市民活動サポートセンターにて開催しました。
      
VMVというのはVision Mission&Valuesの略になります。このプログラムは、JC(青年会議所)が何をするところか良く考え、自分達の運動の方向性を学ぶことが出来る内容になっております。「JCの発祥の地はどこ?」、「どんな時代背景でJCは出来てきたの?」から、JCIの目的やJCIクリードの理解を通じて、JCが目指す未来、JCでやるべき事、そしてその運動の価値等について考えることが出来ます。
       
当初は非常に堅苦しく難しい内容に感じられましたが、中野氏の気さくな司会進行に盛り上がり、楽しい例会となりました。入会歴の浅いメンバーも、古参メンバーも気付きのある学び多い例会になりました。
     
また、本日新たに四名の新入会員が加わりました。例会に出席されたのは三名ですが仲間が増え嬉しい限りです。最後に、数ヶ月も前から入念な準備をされた会員拡大・研修委員会の皆様、大変お疲れさまでした。

総務・広報委員会
委員長 小鷹 雅至