先日開催されました3月例会(『(社)日本青年会議 協働運動 近現代史教育プログラム』? 検証例会)の検証報告を申し上げます。

上映の一部「~伝えようこの国のあゆみ~ DVD『誇り』」約30分

つづき2 つづき3

〇例会スケジュール

〇グループディスカッション参加者意見

1、DVDの率直な感想、今まで知っていた歴史との比較

上記グラフの通り、DVDを見た参加差はの8割が内容に肯定的な印象を持っていた。(意見数例)

2、塩釜JCは今後、一般向けに「近現代史教育プログラム」を展開していくべきか。(「近  現代史教育プログラム」を一般市民に展開することに?)

(意見数例)

〇参加後『アンケート』の結果

1、DVDを見た感想や意見はありませんか(良かった点・悪かった点)

2、このDVDを自分の子どもに見せたいと思いますか。

ほぼ全員が見せたいという意見でした。貴重な意見として「見せたくない」という意見を紹介します。

〇委員会からのコメント

※詳しい検証報告書「(社)日本青年会議所 協働運動 『近現代史教育プログラム』並びに『DVD誇り』検証報告書 (社)塩釜青年会議所「ひとの笑顔」創造委員会」を作成致しました。青年層の近現代史における認識の度合いや史観、さらにDVDの懐疑的な部分への検証トライも試みました。大変興味深い内容になったのではないかと自負しております。閲覧をお望みの方は当青年会議所までお問い合わせ下さい。     
         「ひとの笑顔」創造委員会