2011年度 委員長
鈴木 輝彦

 (社)塩釜青年会議所は「明るい豊かな社会」を築くために1975年に産声を上げ、私たちが住む地域の発展を目指し、諸先輩方の思いを引き継ぎ日々活動しています。昨今の厳しい経済情勢が会員減少の一つの理由とも言えますが、会員一人ひとりが青年会議所の魅力を効果的に発信できていない面もあったと考えます。会員数が年々減少傾向にある中、この素晴らしい活動を継続する為には、会員の拡大が必要不可欠であります。

 当会議所は、青年として明るく元気で魅力ある地域のリーダー及び地域創造につながる人材を発掘し会員の拡大に全力で努めなければなりません。その為には、拡大をLOM全体の課題ととらえ、拡大について情報共有や議論をすることで他委員会と連携を図り、全会員に拡大意識を持って頂くよう盛り上げて参ります。さらには諸先輩方、地域の方々からあらゆる情報を収集し、事前調査を徹底的に重ね、一人でも多く入会へと導くために候補者に適した最善の勧誘方法を委員会内で精査致します。青年会議所の活動、運動を候補者によりわかりやすく説明し、趣旨に理解、賛同を得て頂く事によって、自らの意思で(社)塩釜青年会議所の一員となり、我々と共に「明るい豊かな社会」の創造を目指して日々精進を重ね、それに向かって邁進する新しい仲間が増えると確信します。また、青年会議所は、これからの時代を担う様々な業種の青年経済人が集まっております。会社のあり方、経営について悩みを抱えているメンバーも多いのではないでしょうか。経営者は、企業を取り巻く厳しい環境の変化に能動的かつ柔軟に対応し、常に安定した企業経営の継続に努めなければなりません。そこで当委員会では、自らを律し、経営者としての資質の向上、さらなる会社発展の一助として、経営セミナーを開催致します。また、市民の政治に対する参加意識を高め、「投票率の向上」を目指し、塩竈市長選の公開討論会を開催します。

 塩釜JCの魅力を発信し続け、チャレンジし続け、貢献し続けて地域や多くの方々の信用を築き上げることで、信頼される塩釜JCになり、未来への光が差し込む明るい豊かな社会へ繋がると確信します。