
2026年度 会員拡大・広報委員会 委員長
阿辺 健人
委員会スローガン
『拡大は力、団結は未来へ』
委員会開催予定日
1月16日(金) 2月12日(木) 3月19日(木) 4月22日(水)
5月19日(火) 6月18日(木) 7月16日(木) 8月20日(木)
9月17日(木) 10月22日(木) 11月19日(木) 12月16日(水)
委員会事業計画
塩釜 JC では、会員一人ひとりの拡大運動への関わり方や魅力の伝わり方に対する意識の浸透に差が見られる中で、組織の発展には共感と理解が必要ですが、組織全体の想いや方向性が統一されず、組織の魅力や存在意義が十分に認識されていない懸念があります。組織全体が塩釜 JC の魅力を理解し、その想いが地域からの共感と信頼に繋がり、様々な地域から多様な仲間が継続的に集まり、互いを高め合える魅力的な組織となる必要があります。
まずは、共感と信頼が広がる社会の実現を目指すために、多くの人々が関わり協力し合える機会を創出することで、持続的に成長する組織となります。そして、組織の更なる活性化のために、会員一人ひとりが塩釜 JC の魅力を発信し、対話を通じて信頼関係を構築する会員拡大運動を行うことで、想いに共感した多くの仲間が集まります。さらに、会員全員が同じ理念を胸に一丸となるために、計画的に組織の魅力や在り方を議論できる場を設え、継続することで、未来を見据えた組織基盤が強化されます。また、地域の人々から応援される組織となるために、受け手の関心に沿った情報や事例を定期的に発信することで、塩釜 JC のブランド力が高まります。そして、二市三町の魅力や地域の価値を広く認識してもらうために、地域の特色や想いを魅力的に発信することで、地域への関心が高まり、二市三町に関わりたい人や応援したい人が増えます。さらに、現役会員は卒業生の想いを心に刻み、卒業生は自身の成長を誇りとして心に刻むために、感謝の気持ちを伝える場を設え、活動を通して1 年間の歩みを振り返ることで、会員全員の次の挑戦の力となります。
会員一人ひとりが地域のリーダーとしての姿勢を大切にし、新たに迎えた同志と共に、地域の課題や人々の声に心を向けて寄り添う存在となり、継続的に共感が生み出され、組織としての信頼が地域に広がり誰もが誇りをもてる、より魅力的で力強い組織になります。
<事業計画>
- 笑顔が溢れる社会を目指した運動の実践
- 多くの仲間を迎え入れる会員拡大運動の実践
- 持続可能な会員拡大運動の実践と継承
- 塩釜JCの魅力を伝え共感を生む広報活動
- 二市三町の魅力を伝える広報活動
- 12月例会卒業式・祝賀会の企画と実施


