2024年度 ブランディング戦略委員会 委員長

大内 裕太

委員会スローガン

『共感~まちと共に歩む~』

委員会開催予定日

1月17日(水)   2月21日(水)  3月18日(月)  4月18日(木)

5月20日(月)  6月17日(月)  7月22日(月)  8月26日(月)

9月18日(水) 10月28日(月) 11月25日(月) 12月26日(木)

委員会事業計画

 私達は、地域が明るく豊かな社会になることを願い運動を展開し、活動や運動の情報や想いを様々なツールを活用し継続して発信していますが、まちの人々から私達に対する認知度は高くなく、まちの人々との連携が十分ではありません。地域から必要とされる組織として、組織基盤を盤石なものとし、私達の活動や運動に対する想いを伝え伝播させ、まちの人々から認知され、より多くの理解や賛同に繋げ運動を展開していく必要があります。 

 まずは、地域と共に歩むために、人々へ私達の活動や運動に対する想いを伝え、公平かつ公正な組織運営を行うことで、行政や他団体をはじめ人々との連携をより強固なものとします。そして、私達とまちがより輝き魅力的になるために、多様な手段で組織と地域の情報を併せて発信し伝えることで、域内外の認知度が向上します。さらに、人々からの負託に応えるために、公益に寄与した運動ができる盤石な基盤づくりを行い、まちの人々からの信頼をより強固なものとします。また、会員一人ひとりが組織の方向性を理解し活動するために、事業計画や活動報告など組織の意志を共有する場を設けることで、会員の想いを一つとします。そして、まちの人々の気持ちを一つとするために、私達と人々が結束し共に活動することで、まちに新たな魅力を創造します。さらに、まちの新たな課題を捉えるために、私達の活動エリア二市三町それぞれが紡いできた歴史を紐解き繋ぐことで、地域への理解を深め視野が広がります。また、新たな仲間と共に地域を牽引するために、JCの理念や活動内容を各媒体のみならず言葉でも伝え、活気ある力強い組織となります。

 私達は、先輩方から脈々と受け継がれてきた意志を胸に刻み、活動や運動を通して人々からの負託に応え、地域を知り地域を愛し、運動やまちに対する想いを域内外へ伝え伝播させ多くの人々から共感をいただき、まちと共に明るい未来に向かい歩む組織となります。

<事業計画> 

  1. 人々が挑戦を続ける希望に満ちた社会を目指した運動の実践
  2. 組織とまちのブランディング
  3. 誠実で公正な組織運営
  4. 通常総会の企画と実施並びに総会資料作成
  5. 多賀城創建1300年に際し、人々の気持ちを一つにする事業の企画と実施
  6. 二市三町一体となった地域ブランディングを推進する例会の企画と実施
  7. 多くの仲間を迎え入れる会員拡大運動の実践