青年会議所(以下JC)には、高い公共意識と時代の担い手たる責任感を持った20歳から40歳までの青年経済人が、全国津々浦々に存在し、それぞれの地域のリーダーとして活躍しています。現在日本全国708余りの地域に約4万人、世界的には112ヶ国に約32万人の力を結集させ、さまざまな協働運動や連携推進運動を力強く展開しています。

 私たち(社)塩釜青年会議所(塩釜JC)は1975年5月に設立されました。以来35年以上、いつの時代も“ 世界の恒久平和” と“ 明るい豊かな社会” を理想として指導力開発、社会開発、そしてリーダーシップトレーニングを積みながら、公益事業を企画運営してきました。私たちは、各々が仕事を持ち、それぞれの会社に属しています。JCと仕事について考える時に大切なのは地域社会と会社の関係です。地域社会が発展してはじめて会社の発展に繋がります。JCは会員個々の能力を高める研修団体であり、会社はJCで培われたその能力を発揮する場でもあります。また、JCは志を同じうする者同士、普通では考えられないネットワークを構築する事が可能です。このネットワークに積極的に参画し、ネットワーク内での責任を確認すると共に、「個人の修練」「社会への奉仕」「世界との友情」を築き上げて行く事こそがJCの醍醐味と言えるでしょう。

 JCは貴方をより一層輝かせる可能性を秘めています。JCが貴方に与えてくれる多くの経験が貴方にとって一生の宝物になることは間違いないでしょう。さあ、私たちと一緒にともに大きな一歩を踏み出し行動して参りましょう!
※JC=Junior Chamber
JCI-Japan=Junior Chamber International Japan